山あり!谷あり!なんでもあり!な
冷えとり塩浴ブログとしてスタート
2017年現在は健康備忘録」として、年数回の更新になっています


2014年6月23日月曜日

近況報告:塩浴編(髪と肌、体重)

冷えとり44日目。塩浴64日目

ちょうど1週間前、冷えとりの近況報告をしました。きょうは塩浴の近況をご報告します。といっても、塩浴と冷えとりダブルで実践しているので、どちらがどう影響しているのか、やっている本人にもわからないんですよね。。。なので、きょうは髪と肌、それから体重のことなどを中心に書きたいと思います

はじめに、塩浴の実践状況について。まず髪の毛は最近「塩湯」と「石けんシャンプー」を1日ごとに交互に使っています。おかげで髪がべたつくこともなく、梅雨真っ只中の暑い暑い沖縄でも、非常に快適に過ごせています。石けんシャンプーなので、低刺激なのもうれしいところ。体については「塩浴」を続けているのですが、最近、半身浴をなまけがち。シャワーオンリーで済ませるときもあるんですよね。シャワーのときでも、ペットボトルの塩湯は続けていますよ

早速ですが、最近の塩浴に関連して感じた体と心の変化です↓↓↓

-------------------------------------------

◎最近の体と心のあれやこれ◎ 〜塩浴編(冷えとり編、ダブル編も)〜


・髪がふわふわ&さらさら、頭皮のにおいも消えたよ!
これは塩湯と石けんシャンプーを交互に使っているからこその効果かな〜ぁ!?塩浴だけで64日間やっていたらどうなるんでしょ。どんな変化が起こるのか、正直興味はあったんですけどね。最近はもっぱら1日ごとに石けんシャンプーを使ってます。そして、何よりうれしいのは、塩浴オンリーだったときにしていた頭皮のにおい(=アブラのにおい)がしないこと。理想的な髪&頭皮環境です◎

・背中のポツポツがよくなったよ
シャンプーやボディシャンプーの洗い残しかな、塩浴をするまでは背中の肌が常に不安定でした。小さくて赤い吹き出物が出たりして、なかなか良くならないんです。でも、塩浴を実践してからかなり消えましたよ〜!合成界面活性剤断ちをしたおかげかなと思っています。とてもうれしい効果です

なんだか怪我が多いなぁ
先月、右手人差し指を切りましたが、先日、左手人差し指を切りました。またもや人差し指です!それに切り傷ってところも同じ。少しですが血が出るわけです。今回のは左なので、新しい毒ですね。それ以外では、最近右ひじに擦り傷が。ヒリヒリはだいぶおさまりましたが、まだ傷が赤くのこってます。いずれにせよ、ポジティブに受け止めるようにしています!

ちなみに今朝もハプニングが。今朝、おでこ・頭・胸をはじめ全身を思いっきり叩き付けましたよ、ガラスウィンドウに。階段ホールにもの凄い音を響かせたのは紛れもないこのわたしです。すごい衝撃だったと思います、だって直接ぶつけていない腰までビビビっと稲妻が走りましたもん。いつも通るエントランスなのでそこがウィンドウ(ドア)だとわかっているはずだったのに、透明で見えにくかったから!?だんなさまにこのインシデントを話したら「え〜!!!鳥みたい」と言われました(笑)。幸いたんこぶにはならず。腰も大丈夫です。 しっかり歩こう!と肝に銘じたのでありました

体重の減少
これも冷えとりと塩浴、どちらの効果か定かではないのですが、最近また体重が減りました。1.6kg減った前回からさらに1.1kg減。合計で2.7kg減ったことになります。沖縄に引っ越してから(新しい職場でのストレスもあったのかな〜)、3~4kg肥えてしまい体も重い。けれどど〜にもこ〜にも体重が落ちないという状況でした。もともとの体が楽な重さに戻れている気がして、良い兆しです。体がむくんでいる感じもないし、体調もgood!

・ベースメイク事情
いまはなんにもつけていません。無謀にもここ沖縄で日焼け止めも塗っていない状態。これどうなんでしょう。この間、鼻の頭の皮がポロポロと。ええ、、、日焼けした!?あとでわたし泣かないわよね!?よね!?と自分に問いているのですが。ただ唇は乾燥しがちなので、ヴァセリンや天然オイルのバームなどを塗っています

メイク事情
メイク断ちをしているおかげで、軽いのは皮膚だけではありません。心も軽々〜♡ 塩浴を実践する前も5分メイクでしたが、外出時にはアイラインだけ入れているので所要10秒。だからもう出かける前の準備がはやいはやい!ちなみにメイクの落とし方ですが、アイラインは綿棒にヴァセリンか馬油をつけて落としてます。時々パウダーチークもつけますが、軽くだけなので塩湯・ぬるま湯などで

-------------------------------------------

というのがざっくりとした近況です。最後まで、お読みいただきありがとうございました。みなさま、どうか下半身をあたたかくしてお過ごしくださいね!

---------------------------

ブログランキングに参加しています
ぜひぜひ応援お願いします
↓↓↓

◎ポチッといただき、ありがとうございます◎
---------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿