山あり!谷あり!なんでもあり!な
冷えとり塩浴ブログとしてスタート
2017年現在は健康備忘録」として、年数回の更新になっています


2014年6月2日月曜日

冷えとり:寝違え、体重減少など


きょうで冷えとり23日目。4日前から、歯痛や舌の痛みや口内炎やらでダウンしていた体調も、現在ゆるやかに持ちなおし中です。そこでここ数日の体の変化&対処法について、記録のためにもすこしだけ書きたいと思います

◎冷えとり20日〜23日◎

・左腕の寝違え
朝起きたら、左腕がまったく上がらず、右手+右腕で左腕を持ち上げないといけない状態。どうやら寝違えたらしい。無理に動かそうとすると痛む。首の寝違えはたまにあるけど、腕の寝違えってほとんど経験したことない。たぶん人生で2回目くらいだと思う。冷えとり実践中に、こんなにも次から次とギフトがくると驚かずにはいられない。左腕は心臓らしい

→「つらいときこそ半身浴」とか「半身浴でケロリと治った」ときくので、「まっさかー」と半信半疑で実践。1時間たっぷり入ったら、おわりのほうには腕が動くようになり、もうびっくりのなんのって!!!午後には痛みもだいぶなくなった。半身浴ってすごいんだと実感♡

・体重の変化
体がすこし軽いと感じて、久しぶりに体重計にのったところ、冷えとり前(20日前)より1.6kg減ってた。昨年8月末に沖縄に引っ越してから、3〜4kg増加。もともと持ってた服もきつくなるし、何より体が重いし顔も丸い(←あ、これはもともとかー!)。計るだけダイエットをしてみた時期もあったけど、どーにもこーにも戻せなかった。30代半ばはやせにくいな〜と感じていた矢先だったので、少しでもすっきりしたのがうれしい。足のムクみも取れてる感じ。

→ 冷えとりをすると、体重が増えるひとと減るひとがいるって。これは冷えがとれ、血の循環がよくなることで臓器が元気になり、本来自分が一番健康な体重になれるらしい☆

・右太もものアザに赤み
数年前太ももをぶつけたときに青あざになって、その後ずう〜っと黒い固まりになってしまっていた部分。この周りの皮膚が触ってもいないのに赤くなってきた。なんだろこれ!?

→ 湿疹になるのか、皮がめくれてくるのか、なににもならないのか、あせらず様子見

・歯痛、耳の周りの痛み、歯圧舌、口内炎、目のかゆみetc.
だんだんよくなりつつある。口内炎、実はケナログを2回つけてしまった。目のかゆみにもスースー目薬をさしてしまった。。。あちゃー!

 → きのうから塩水でうがいをしてるんだけど、きょうは驚くほど痛みがなくなった。塩水でうがいしたあとは、真水でうがいをしてる(=因幡の白兎)。目もかゆくなったら、まずはかいて塩浴をやるタイミングで塩水で洗ってる

ベンシモンのスニーカー(サイズ大きめ)活躍中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿