山あり!谷あり!なんでもあり!な
冷えとり塩浴ブログとしてスタート
2017年現在は健康備忘録」として、年数回の更新になっています


2014年8月20日水曜日

冷えとり:クモに噛まれたようです


冷えとりゆる〜く102日目。半身浴をしつつ、冷えとり靴下はいま3足目と4足目+カバーソックス。そして、塩浴ゆる〜く122日目。最近、湯シャンやっています◎

先週から暴飲暴食?のためか、吹き出物と舌の痛み(今も舌が痛いです)。その直後、口内炎が出来ました。みなさま、口内炎は悩ましいですよね。わたしが特に痛いと感じるのは舌の裏側。話すこともままならないことがあります。今回もそのパターンでした(涙)。口内炎が猛威をふるっていた数日間は、できるだけ黙って過ごし、運転中の夫からは「静かでいいね!!!」(←いつも助手席でうるさいからです、笑)

そして、週末、足にこのようなものが出来ました↓

右足の内くるぶしの近く。ぽっこりと腫れて痛い

はじめは虫さされのようなかゆみがあり、「虫に刺されたのかな」程度に思っていたのですが、数時間後にはかゆみが鎮静し、腫れと痛みに変化

実はこれ、デスクにいるときに起きたことなのですが、数日前にデスクの上でクモくんをお見かけして、気づいたらいなくなっていました。この腫れと痛みの具合から、クモ説有力です

さっそく、841さんのめんげん辞典を拝見したところ

足の甲 = 消化器系

・・・はい、納得です! やっぱり食べ過ぎだったかもしれません

ちなみに、わたしが "クモに噛まれた"部位は、内くるぶしの斜め前。くるぶしの真下のくぼみは照海(しょうかい)というツボらしいです。親指で指圧すると、冷えや生理不順、更年期障害によいそうですよ

病院へいくほどでもないので、このまま見守ります。。。


最後までお読みくださり、ありがとうございました!あたたかくして過ごしましょう◎

---------------------------
現在、ランキングに参加中です

もしよろしければ
応援お願いします♡
---------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿